English

山梨大学臨床研究審査委員会

国立大学法人 山梨大学臨床研究審査委員会

臨床研究法について

臨床研究は、医薬品・医療機器等の開発候補物質が実用化可能かといった開発の探索的研究手段として、重要なものです。また、同種同効薬同士の有効性に関する比較研究や、手術と抗がん剤の組み合わせとの関係で最も効果的な医薬品投与時期の研究など、様々な診療ガイドライン等の検討を行う場面においても臨床研究が実施されています。
今般、医薬品等を人に対して用いることにより、その医薬品等の有効性・安全性を明らかにする臨床研究を法律の対象とすることとし、臨床研究の対象者をはじめとする国民の臨床研究に対する信頼の確保を図ることを通じてその実施を推進し、もって保健衛生の向上に寄与することを目的として、臨床研究の実施の手続、認定臨床研究審査委員会による審査意見業務の適切な実施のための措置、臨床研究に関する資金等の提供に関する情報の公表の制度等を定める「臨床研究法」が平成29年4月に公布されました。

 

Topics

2018/11/7

ホームページを開設いたしました。

2018/8/9 厚生労働大臣の認定を受けました。

 

事務局よりお知らせ

臨床研究法(平成29年法律第16号)施行に伴い、特定臨床研究等を実施する研究代表医師(研究責任医師)は認定臨床研究審査委員会で審査を受け、また臨床研究法に則った研究を実施することが求められております。申請を予定されている場合、山梨大学医学部附属病院 臨床研究連携推進部への事前相談が必要です。
臨床研究連携推進部 E-mail:officedc-tr[at]yamanashi.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。

 

お問い合わせ先

委員会事務局:担当部署

山梨大学医学域総務課 臨床研究支援グループ

TEL 055-273-9065

FAX 055-273-7108

対応時間 平日9001600

E-mail : rec-med[at]yamanashi.ac.jp ※[at]@に置き換えてください。

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。