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看護学科の理念と目標

アドミッション・ポリシー

 

 看護学科は、生命の尊厳を基本とし、看護の倫理性を身につけ、深い人間愛と広い視野を持つ看護専門職及び看護学研究者の育成を目的としています。そのため看護学科では、人間への深い関心と優れたコミュニケーション能力を備え、多様な健康問題を科学的に判断し解決できる能力を有し、保健・医療・福祉に貢献するために継続的に努力できる人材を求めています。

 

教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

 

 看護学科のカリキュラムは,全学的に定められた教養と汎用能力のコンピテンシー(資質・能力)と,看護学科独自に定めた専門知識・スキルすべてを確実に身につけ,それらを統合的に発揮する力、すなわち「自ら学び、自ら考える力」を獲得するように設計されています。
 共通教育科目の履修を通じて多様な知識や自らの専門以外の学問分野の考え方を学ぶ一方,専門科目の履修を通じて自らの専門分野の知識や考え方を深く身につけることで,将来多様な立場・分野・考えの他者と協働して現実社会の問題解決を図るための基礎的素養を身につけます。
 初年次前期に開講される学部入門ゼミにおいては,主体的学習の理解を図り,コミュニケーション・スキルの基礎,情報に対する科学的な見方や考え方、論理的思考などについて学習します。これらのコンピテンシーは一朝一夕に身につくものではないことから,以降の科目履修を通じて繰り返し学習・応用することによって在学期間を通じてブラッシュアップします。
 共通教育科目の語学教育科目において外国語リテラシーの基礎を身につけるとともに,英語については,専門科目において看護学分野に関わる文章の読み書きを行う機会を繰り返し設けることにより,将来専門性をもって世界で活躍するために必要なレベルの力を身につけます。
 専門知識・スキルは、豊かな人間性,問題解決能力,看護実践力,連携する力,地域ケアに貢献する力,自己研鑽力に大別され,それぞれ以下の〈科目区分〉によって学びます。 豊かな人間性は,全学共通科目,〈人間科学〉〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修し,臨地実習で統合することで、倫理的な諸問題に対処し,対象者の尊厳と権利を擁護する能力を身につけます。
 問題解決能力は、〈人間科学〉〈保健福祉環境〉と〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修することで,看護学に関する幅広い知識を身につけると共に,専門領域ごとの臨地実習によってそれらの知識を統合し活用することによって対象者を全人的に理解し,健康問題を科学的に判断し,創造的に解決できる力を身につけます。
 看護実践力は,〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修することで,専門領域の看護に関する知識・技術を学び,《専門領域ごとの臨地実習》によって論理的思考のもと対象の特徴をふまえ,科学的な根拠に基づいた看護を実践する知識,技術を身につけます。さらに専門領域ごとの知識・技術を統合し、より専門性の高い実践ができるように専門領域を選択した《統合実習》を通して看護実践力を身につけます。
 連携する力は,社会情勢と看護の役割の関連を〈保健福祉環境〉〈基礎看護学〉〈広域看護学〉,専門領域ごとの連携のあり方を〈実践看護学〉で学び,看護の担うべき役割を認識し,他領域の専門家と協力し連携する能力を網羅的に身につけます。
 地域ケアに貢献する力は、〈保健福祉環境〉〈広域看護学〉を中心に学習し,〈実践看護学〉を履修することで、ケア対象者の特性に応じた地域貢献について理解を深めます。国内外における社会情勢の変化を敏感に捉え,看護を国際的な視野からみつめ,保健・医療・福祉に貢献する能力を体系的に身につけます。
 自己研鑽力は,看護の本質と専門性の探究を目指し,全学共通科目,学部入門ゼミに始まり,看護専門科学〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉の履修を通して,将来に向けて,主体的・継続的に学習できる生涯学習力を身につけます。
 これらの専門知識・技能は講義を聞くだけではなく,教員-学生間の濃密な質疑応答,学生間のディスカッション,演習,プレゼンテーションなどを含む能動的学習を授業に積極的に取り入れることにより,自らの専門分野の問題解決に応用できる実用的な知識・技能の水準に昇華させます。  
 特に,看護専門科目〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉は,問題解決型学習を導入し,テーマ学習や事例分析をすすめています。専門科目ごとの臨地実習では,反転授業を用いたオリエンテーションを導入し,自律的な学習者として臨地実習に取り組む姿勢を強化しています。全科目終了後には,看護基礎知識・技術到着度調査を実施し,学生の能力獲得状況を評価しています。これをもとに翌年の教育内容の改善をしています。

 

学位授与方針(ディプロマポリシー)

 

看護学科

 

 看護学科では,グローバルな視点をもって看護学分野の継続的発展を支え,地域社会に貢献できる,質の高い看護職者の育成を目指しています。看護学科では,人間の生命の尊厳を基本とし,看護の倫理性を身につけ,深い人間愛と広い視野を持つ看護専門職の育成を目的とし,全学的に定められた教養と汎用能力に加えて,以下の専門知識・スキルを身につけた学生に学位を授与します。

 

看護学科卒業生が備えるべき専門知識・スキル

 

豊かな人間性

 

  • 倫理的な諸問題に対処し,対象者の尊厳と権利を擁護できる
  • 人の尊厳及び人権の意味を理解し,その擁護に向けた行動ができる
  • 実施する看護について説明し同意を得ることができる
  • 個々人の価値観を理解し,意思決定を支援できる
  • 看護の対象となる人々と援助的関係を形成できる

 

問題解決力能力

 

  •  対象者を全人的に理解し,健康問題を科学的に判断し,創造的に解決できる
  • 人間や健康を総合的に捉え説明できる
  • 根拠に基づいた看護を提供するための情報を探索し活用できる
  • 看護実践において,理論的知識や先行研究の成果を探索し活用できる
  • 批判的吟味や分析的手法・問題解決法を活用して,看護計画を立案し展開できる
  • 実施した看護実践を評価し,記録できる

 

看護実践力

 

  •  対象の特徴をふまえ,科学的な根拠に基づいた看護を実践できる
  • 看護の対象を査定(Assessment)できる
  • 看護援助技術を理解し,適切に実施できる
  • 健康の保持増進と疾病予防の必要性を理解し,適切に指導・教育ができる
  • 急激な健康破綻状態および回復過程にある人々を援助できる
  • 慢性疾患及び慢性的な健康課題を有する人々を援助できる
  • 終末期にある人々を援助できる ・安全なケア環境を提供できる

 

連携する力

 

  • 看護の担うべき役割を認識し,看護専門職および他職種と協力し連携できる
  • 保健医療福祉における看護の機能と看護活動の在り方について理解できる。
  • 地域における健康危機管理及びその対策に関わる看護職の役割について理解できる
  • チーム医療における看護及び他職種の役割を理解し,対象者を中心とした協働の在り方について説明できる
  • 保健医療福祉サービスの継続性を保障するためにチーム間の連携について説明できる

 

地域ケアに貢献する力

 

  • 国内外における社会情勢の変化を敏感に捉え,看護を国際的な視野からみつめ、保健・医療・福祉に貢献できる
  • 疾病構造の変遷,疾病対策・医療対策の動向と看護の役割について説明できる
  • 社会の変革の方向を理解し,看護を発展させていくことの重要性について説明できる
  • グローバリゼーション・国際化の動向を踏まえた新しい看護を実践できるよう努力できる

 

自己研鑽力

 

  • 将来に向けて,主体的・継続的に学習できる
  • 自らの日々の看護を振り返り,自己の課題を解決できるよう努力できる
  • 看護専門職の専門性を発展させていくことの重要性について説明できる
  • 専門職として,健康・時間を管理し,生涯にわたり学習し続けることができるよう,自己を省察・評価する習慣を身につけることができる

 

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