過去のお知らせ

数学セミナーのご案内

12/13/2012

下記の日程で数学セミナーを開催いたします。

御興味のある方は奮ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

生命情報分野(データサイエンス)
中本 和典 (内線2765 PHS 6116)

日時:
平成24年12月21日(金)
16時30分〜18時00分
会場:
甲府西キャンパスY号館 Y-15教室
講演者:
鳥居 猛 (岡山大学)
演題:
Structured moduleのdescentについて
アブストラクト:
structured module(あるいはspectrum)は加群のホモトピー論における対応物であり、structured commutative ring(あるいはE_∞-ring spectrum)は可換環のホモトピー論における対応物である。この講演ではstructured commutative ring上のstructured moduleに対するdescent theoryをhigher categoryを用いて定式化するお話をする予定です。

動物実験に関する自己点検・評価報告および外部検証報告の公表

12/03/2012

昨年度実施した動物実験に関する自己点検の評価報告とその外部検証の結果を、資源開発分野のページで公表しました。

この自己点検および検証は、本学で実施される動物実験が学術的に適切であると同時に倫理的にも適切であって、文部科学省の基本指針に十分適合していることを、点検し、確認し、必要があれば改善するために実施したものです。

プラタナス第18号発行のお知らせ

08/13/2012

総合分析実験センターニュース「Platanus」の第18号を発行しました。pdf版はこのサイトから配布しています。印刷版をご希望の方は、センター事務室までお申し出ください。学外にも郵送いたします。

第41回総合分析実験センター学術セミナーのお知らせ

06/20/2012

総合分析実験センターでは、下記の通り学術セミナーを開催いたします。大学院生、学部生、技術職員、若い研究者その他多数の方の出席を歓迎いたします。

日時
平成24年07月12日(木) 午後5時30分〜7時30分
場所
医学部キャンパス 福利棟会議室
話題
「蛍光色素の基礎と最新チョイス」
最近、蛍光染色のソリューションは急速に多様化してきました。「速く・簡単に」使えるキットや生きた細胞でも使えるプローブ、多重染色用の色素の数々…正直、ちょっと前の免疫染色の知識ではたちうち出来ない気がします。
今回は次々と発売される各種蛍光プローブの特性を理解し自分の研究との最適な組み合わせを探す助けとするために、モレキュラープローブスの方にお話をうかがいます。
講師
ライフテクノロジーズジャパン(株)
モレキュラープローブス
堀之内 和広 様

マイクロピペット無料点検&講習会のお知らせ

5/07/2012

総合分析実験センターでは、今年もまたマイクロピペットの無料点検と清掃を、エムエス機器(ギルソン)およびエッペンドルフのご協力で開催します。きれいなピペットを使って、さわやかに実験をスタートしましょう。今回は簡単な利用講習も行ってみたいと思います。ぞんざいになりがちな基本操作と日常の手入れを習得し、正確に使えるようになりましょう。

実施要領

日 時
2012年5月09日(水) 09:30〜15:00
主会場
院生研究棟4F セミナー室
講習会
院生研究棟5F 会議室
エッペン 10:00〜
ギルソン 14:00〜

注意事項

  • ギルソン、エッペンドルフそれぞれ別にまとめ、講座名・担当者名、内線番号、本数をわかるようにして持ち込んでください
  • RIや病原菌で汚染されたピペットや上記ブランド以外のピペットは対象外です
  • RNA用など特に清潔操作を要する場合は明記して下さい
  • 本格的な修理はできませんので、修理が必要と診断された場合は個別に依頼して下さい
  • 昼休み中は入室できません

もっと昔のお知らせへ