GIDの外科治療

性同一性障害(GID)の外科治療

 性同一性障害(GID)とは

心の性と身体の性が一致していない状態のことです。
正常な女性の身体に男性の心を持つ(FTM)と正常な男性の身体に女性の心を持つ(MTF)があります。

心の性を身体の性に近づける治療は、不可能とされているので、厳格な診断プロセスののち、身体の性を心の性に近づける治療(性同一性障害の身体治療)が行われます。

 当科で取り扱う性同一性障害の身体的治療

当院における性同一性障害外科治療の最新情報を掲載します。参考にしていただければ幸いです。

山梨大学医学部附属病院にお電話でお問い合わせを下さる方が少なくないのですが、内容が難しく、病院のスタッフではお答えすることができませんので、
接 amomosawa*yamanashi.ac.jp(*を@に変えて下さい) までご連絡ください。

※ただし、混み合っていますので、返信まで1週間程度のお時間を頂戴しています。
 また、附属病院のメール相談口では、ご回答できませんので、よろしくお願いいたします。

MTFの方、FTMの方の共通事項

 1) 患者様に必要なもの

当院には、精神科のジェンダー専門医がおりませんので、診断のプロセスは、外部機関にお願いしています。
したがって、
ガイドラインに準拠したジェンダー委員会での承認とその証明書が必要です。単なる意見書や診断書では不可です。

関東やその近郊では、

・横浜メンタルクリニック戸塚(関東ジェンダー医療協議会)
神奈川ジェンダー委員会(ちあきクリニック)
・浦安ジェンダー委員会(あべメンタルクリニック)
・北陸GIDネットワーク(さぶりクリニック)
 などがあります。

 2) 健康保険の適用について

2018年4月より、性同一性障害の外科治療の健康保険の適用が開始されることが決定し、当院は形成外科、産婦人科とも認定施設として登録されました。

しかしながら、残念なことに、
厚労省は、ホルモン製剤が性同一性障害者に対しての適用が認められていないことから、これを問題とし、

「当該疾患に対して、性同一性障害とホルモン製剤の投与を一連の治療において実施する場合は、原則、混合診療となる」と発表しました。
つまり、保険適用外使用となるホルモン製剤の投与を受けている人は、保険適用の手術をうけることはできない、というわけです。

<現在の対応について>
GID学会からの指導もあり、
性同一性障害の一連の治療において、ホルモン投与の履歴が確認された方に対する手術治療は、今まで通り自費診療とすることで統一を図っております。

また、生殖機能を廃絶する性別適合手術(FTMの子宮卵巣摘出術、MTFSRS)は、ホルモン治療が適用外投与による一連の問題のため、GID学会からの指示を受け保険適用での手術を自粛しています。

したがって、現在保険適用になるのは、
まだホルモン治療を開始していない場合の乳房切除のみとなります。

 3) 手術予約の手順

予約をされる場合の段取りとしては、
まず、一度、主治医からの紹介状を持って、山梨大学医学部附属病院の毎週月曜日の形成外科外来を受診してください。
その際に、適応判定の証明書の確認と手術の概要の説明を行い、ご希望に応じて手術日を決定します。
術前検査は、手術日の2週間前になります。
ホルモン治療を行っている方は、手術の4週間前に一旦中止して頂きます。
なお、
初診受付が10:30までですので、それまでに外来にお越し下さい。
当院は山梨県外の医療機関からの初診の事前予約は取れないので紹介状をもってそのままお越し下さい。

個別事項 -MTFの方へ-

 1) 費用について

MTFSRS(性別適合手術)
  陰茎陰嚢皮弁法によるMTFSRSを第一選択としています。
  ・MTFSRS(造膣、除睾する場合)治療費 約170万円
  ・MTFSRS(造膣しない場合)治療費 約150万円
  ・MTFSRS(造膣なし、除睾なしも場合)治療費 約147万円
 ※(入院費、手術費すべて含む)、術前検査費2万5千円、入院期間 約2週間

 2) 現在の予約状況

現在のところ、手術予約時点より約3ヵ月後以降の手術予定となっています。

 3) 顔面女性化手術(FFS)について

FFS(Facial Feminazation Surgery:顔面女性化手術)
 性同一性障害MTFの方が、女性としての社会生活を営みやすいようにすることを目的に顔面を女性的に形成します。
 ・前頭形成
 ・下顎形成
 ・頬骨形成
 ・鼻形成
 ・のど仏切除 などをその方の顔面形態に合わせて、適応することで、顔面形態を女性的に形成します。
自費診療となりますが、ご興味ある方はご相談ください。

 4) その他注意事項

現在は、MTFSRSはタイ式の陰茎陰嚢皮膚反転法で行っています。膣の深さは陰茎の大きさに影響を受けます。S状結腸造膣法は行っておりません。

個別事項 -FTMの方へ-

 1) 取り扱い手術について

<形成外科担当分>
GID患者に対する乳房切除術
  乳がんに対する乳房切除とは異なり、男性型胸郭を形成する手術です。上半身はだかになったときに、
  自然な男性型上半身にみえるようになることをめざします。

形成外科担当の乳房切除は現在もこれからも施行しております。
 ミニペニス形成や陰茎形成は今後対応を検討しています。

<産婦人科担当分>
FTMSRSについては
現時点では、当院産婦人科は、
ロボット補助内視鏡下子宮付属器切除術のみ取り扱っております。

 2) 費用

<乳房切除の場合>
自費診療では、治療費 約70万円(入院費、手術費すべて含む)、術前検査費2万5千円、入院期間 約7-8日間

健康保険適用では3割負担の場合で、約20万円になると思われます。
※現時点では、ノンホルモンの方のみが保険適用になります。
 ホルモン治療中の方は、自費診療での対応になっています。
 保険適用手術の場合は、高額療養費制度の対象となります。

<FTMSRSの場合>
詳しくは、一度当院産婦人科を受診していただければと思います。
その場合は、
担当医からの紹介状を持って、まずは、私の外来を受診してください。
外部判定委員会からの判定結果証明書を確認後、産婦人科へ院内依頼という形で紹介いたします。
私の外来担当日は、月曜日です。
初診受付が10:30までですので、それまでに外来にお越し下さい。
山梨県外の医療機関からの初診の事前予約は取れないので紹介状をもってそのままお越し下さい。

 3) 手術の予約状況

乳房切除の場合、3ヵ月待ち程度です。
FTMSRSは、産婦人科に受診してご相談ください。

 4) その他注意事項

乳房切除とFTMSRS(内摘)の同時手術は行っておりません。