• 大学院生募集
  • 特進コース生募集

メンバー

教授 [経歴等]

大塚 稔久

大塚 稔久 (Toshihisa Ohtsuka)

山梨大学に着任して10年目の節目の年になります。
シナプス研究をはじめて20年になりますが、この間、光遺伝学、イメージング、ウイルスを用いた多くの技術革新がありました。これらも取り入れつつ、引き続き新しいシナプス学を目指したいと思います。

講師

萩原 明

萩原 明 (Akari Hagiwara)

2017年は最初に立てた課題が思うように進まず、未熟さを痛感する1年でしたが、12月にThe mountain of the year, 2017の雲取山(標高2017M)に登り、最後に達成感を味わうことができました。 雲取山は長く、長く遠い道のりで、途中の峠では「もうこの辺で…」、また帰りもスキーなら滑って帰れるのに、など様々な邪心と向き合う時間となりましたが、仲間と共に歩むことで山頂を極めることができました。 今年はラボメンバーや共著者の先生方に支えて頂いた研究を、成果という形でしっかり残せる1年になるよう、歩み続けたいと思います。

山梨大学・医学部大学院・フロントランナーの紹介ページ
https://www.med.yamanashi.ac.jp/post_message/cat_news/1781

助教

山内 肇

山内 肇 (Hajime Yamauchi)

今年からこちらにお世話になります。ピペットを持ち始めて十余年、それまでに様々な経験を積んできました。この経験を活かし日々激動的に進歩するサイエンスに遅れることなく先んじて新しい発見をしていきたいと思います。

助教

濵田 駿

濵田 駿 (Shun Hamada)

たくさんの人たちに見送っていただき、海沿いの千葉から山の中の山梨に赴任してきました。研究では今までやってきた技術に加えて新しいことを学んで、着実にレベルアップしていきたいと思います。最近は何もない家に何を買うか考えるのがマイブームです。

特任助教

中牟田 信一

中牟田 信一 (Shinichi Nakamuta)

2018年1月にこちらに赴任してきました。海沿いの都市ニューヨークから名峰に囲まれた山梨に引っ越してきて人生色々あるものだなーと、しみじみと感じています。山梨から世界に発信できるような研究成果を出せるように日々頑張っていきたいと思います。

技術職員

飛田 耶馬人

飛田 耶馬人 (Yamato Hida)

2018年度が始まり、この9月で山梨に来て9年が経過することとなります。ラボの体制もずいぶん変わり、自身で手を動かして実験しないとデータが出なかった当初と比較して、サポート業務や各種事務仕事が職務として求められることが多くなりました。子育ても奮闘中で、子供たちの成長を腕や背中に感じながら、父親業4年目としても頑張っていきます!

秘書

柚木 範子

柚木 範子 (Noriko Yunoki)

大塚研究室にお世話になって早10年目になります。ラボの繁栄のために、ひとつでもスキルアップできるように日々成長を目標に、尽力したいと思います。

技術補佐員

杉山 直子

杉山 直子 (Naoko Sugiyama)

かなり天然な息子のストレスを週末テニスで癒してます(;´д`)将来は錦織君のような大物になってくれると良いのですが・・・。まだまだ学ぶことの多い毎日ですが、先生方のご指導のもと日々精進していきたいと思います。

伊藤 徳子

伊藤 徳子 (Noriko Ito)

5年ぶりにお世話になることになりました。
新しいこともたくさん覚えて、皆さんのお役に立てるように頑張っていきます。

生命環境学部4年

平野 知葉

平野 知葉 (Tomoha Hirano)

今年から学部生としてお世話になっています。
先生方をはじめ、ラボのみなさんにご指導いただき、日々学ぶことが多くとても充実しています。少しでも成長できるよう精進していきたいです。