機能解析分野

利用登録申請書Update
各実験室の使用は、登録が必要です。登録が完了して実験室が使用可能になるまでには申請書をセンターで受領してから1営業日かかりますので、余裕を見て申請してください。
利用終了届
異動・辞職・卒業・研究の完了など、センターを利用しないことになった場合に提出して下さい。提出が無ければ、在籍していなくても登録人数にカウントします。
低温室・冷凍室試料保管申請書
年間を通じて試料保管のスペースを確保するほか、冷蔵庫の故障など一時的な保管の場合もこの申請書を提出してください。
ディープフリーザー試料保管許可申請書
組織培養室と遺伝子実験室には-80°Cのディープフリーザがあります。低温室・冷凍室と同様、一時使用の場合も必ずこの申請書を提出して下さい。
物品保管棚使用許可申請書
分析機器室にある常温の軽量棚スペースを貸し出します。幅1500x奥行き600x高さ350ミリです。
特殊試料持ち込み申請書
センター実験室に、感染性の試料やその他の危険物を持ち込んで実験を行いたい場合は、この申請書で申し込んで下さい。他の利用者に開示し、許可の是非や許可する条件について回答します。事前の相談を強く推奨します。
機器貸出し申請書
教育もしくは研究のために、センターの機器を別の場所に持ち出して利用したい場合は、まずセンター事務室に相談して内諾を得てから、こちらで申請して下さい。事前の相談のないものは無効です。
機器・機材持ち込み申請書
研究のために、センターの実験室内に自分たちの機器をしばらく置いて置きたい場合には、まずセンター事務室に相談して内諾を得てから、こちらで申請して下さい。事前の相談のないものは無効です。
標本館見学許可願
学外の団体(地域の看護学校など)が医学標本館を見学する時は、事前に許可を得る必要があります。個人が医学部教員の案内の元に見学する場合は許可は必要ありません。
標本館内標本貸出し申請書
標本館内の標本を、教育・研究のために持ち出す場合には、まずセンター事務室に相談して内諾を得てから、こちらで申請して下さい。事前の相談のないものは無効です。ただし、学内に限定します。
購入希望物品提案書
センターに設置してほしい機器を思い付いたらこちらで提案して下さい。設備マスタープランを更新する際に強力な参考資料になります。基本的には、幅広い研究者から希望が表明された機器の優先順位が高く設定されます。

資源開発分野

動物実験計画申請書
学長宛の申請書ですが、動物実験で施設使用を希望する場合、もしくは施設を経由して動物を調達したい場合は、まず施設に提出して頂きます。使用する動物の匹数について、科学的根拠に基づいた説明を記載してください。統計学的なアドバイスは、生命情報分野で行っています。
動物実験変更・追加承認申請書
学長の許可を得た動物実験について、動物もしくは実験者の変更や追加が必要になった場合、こちらで申請して頂きます。ただし、実験内容の変更や実験責任者の交代はできません。その場合は、別の実験として計画書を提出してください。
動物の倫理分類表
計画書に記載する倫理分類の基準です。必ず参照して動物の苦痛軽減に配慮した計画を立ててください。
利用者登録申請書
登録申請し、利用講習を受けた方のみが施設に入館できます。
ケージ使用許可申請書(施設管理・SPF・感染)
ケージ使用許可申請書(利用者管理・遺伝子組換え)
動物の飼育スペースは、この申請書の内容に基づき半期ごとに割り当てます。実験計画の承認がおりていても、ケージ使用許可申請を忘れると動物が飼えませんので注意して下さい。施設管理と利用者管理の2つの書式があります。
実験動物購入依頼書
計画が承認され、ケージの使用許可が出たら動物の購入が可能になります。系統や週齢などの条件により納期にバラツキがありますにで、予め施設に相談するようお勧めします。こちらは、供給業者から購入する際の用紙です。
系統動物搬入申請書
他の研究機関から系統動物の分与を受ける場合は、こちらの用紙を使って下さい。検疫を行う必要がありますので、日程には充分な余裕を持って提出して下さい。事前に施設職員に相談されることをお勧めします。
物品払い下げ願
飼育に使用する物品を払い下げる場合の書式です。
動物実験結果報告書
動物実験規則により、「動物実験責任者は毎年度終了後に、別に定める動物実験結果報告書により当該年度の実験状況を学長に報告しなければならない。」と定められています。忘れず提出して下さい。
動物実験終了・中止報告書
動物実験を終了、又は中止する場合に提出する書式です。

放射線分野

放射線業務従事者申請書
RI実験施設を利用する場合、放射線業務従事者登録をします。これは医学部所属の方用の書式です。他学部の方はそれぞれの学部事務室へ問い合わせて下さい。(提出先:医学部総務課研究協力グループ)
放射線業務従事者取消申請書
放射線業務従事者登録を取り消します。これは医学部所属の方用の書式です。他学部の方はそれぞれの学部事務室へ問い合わせて下さい。(提出先:医学部総務課研究協力グループ)
RI実験計画書
RI実験施設内で行う実験は、事前に放射線管理委員会の承認を得る必要があります。期間には余裕を持って提出して下さい。
アイソトープ注文書
アイソトープの注文の際は、この注文書を放射性同位元素受入使用申請書と一緒に管理室職員に手渡しするか、職員に連絡した上でRI実験施設のメイルボックスに入れてください。
放射性同位元素受入使用申請書
アイソトープの注文の際は、この申請書をアイソトープ注文書と一緒に管理室職員に手渡しするか、RI実験施設のメイルボックスに入れてください。
備品搬入申請書
RI実験施設内に備品を持ち込む場合、事前に申請が必要になります。まずは管理室にご相談ください。