English

掲載日:2023.12.27 お知らせ

医学科 5 年生の入江光顕さんが日本循環器学会 第 270 回関東甲信越地方会において Student Award 最優秀賞を受賞

 令和 5年12月16 日(土)、ステーションコンファレンス東京にて開催された、日本循環器学会 第 270回関東甲信越地方会において、医学部医学科 5年生の入江光顕さんが Student Award 最優秀賞を受賞しました。
 この賞は、同学会において若手循環器専門医の育成を目的として設立されたもので、Student Award 審査セッションの発表を5項目(正しい医学用語の使用、発表時間の厳守と態度等)により審査し、最も優れた発表を行った学生に授与されます。
 発表題目は「HFpEF における Improving Renal Function(IRF)の意義と入院時 Fib4 indexによる IRF の予測」で、急性心不全時の腎うっ血による腎機能の低下が、予後の悪化に関わること、肝線維化マーカーである Fib-4 index が腎うっ血を予測することを報告したものです。Fib-4 index を指標にした、急性心不全時の積極的な利尿薬の使用につながる画期的な研究です。
 受賞した入江光顕さんは、「今回このような賞をいただき、大変光栄に存じます。内科学講座循環器内科学教室の佐藤明教授、渡邉陽介助教をはじめ、ご指導いただいた先生方に心から感謝申し上げます。今後も心不全の研究を続けたいと考えています」と述べています。

 

受賞した入江光顕さん

受賞した入江光顕さん


このページについて問い合わせる

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    お問い合せ内容

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。