English

掲載日:2018.2.09 お知らせ

2017年度 保健師に関する進路ガイダンスを開催しました

平成2912月に保健師での就職を希望する、あるいは関心がある学生を中心に保健師ガイダンスを開催しました。

当日の様子については下記URLよりご覧ください。

2017年度保健師に関する進路ガイダンス

http://kango.yamanashi.ac.jp/campus/guidance/hokenshi

 

 

ガイダンスの趣旨・目的

学生委員会では、毎年、学生が主体的に進路選択を行うために、大学卒業後の進路決定プロセスやキャリア開発についての理解を深めることを目的として進路ガイダンスを行っています。

平成291222日(金)に保健師での就職を希望する、あるいは関心がある学生を中心に保健師ガイダンスを開催しました。
保健師の就職試験は、一般教養試験を行う自治体が多く、早期から計画的に準備する必要があります。そのため、冬休み前のこの時期に希望者を対象として開催しました。今年度は、2年次生1名、3年次生12名の参加がありました。

 

講演

平成29年度保健師採用内定者の4年次生2名よりお話しがありました。試験内容や面接対策だけでなく、保健師内定までの流れ、4年次の過ごし方や心構えについても体験談を聞くことができました。学生からは「就職試験までの時期をどのように勉強をしていけばよいのかを知ることができ、これからの時間の過ごし方を決めていく上でためになった」等の感想が聞かれ、保健師の就職対策が具体的にイメージできたようです。

内定者2名の講演

 

また、山梨市で働く18期生(保健師2年目)から、保健師の実務や頑張っていること、現在の思いや後輩に対しての激励の言葉がありました。参加学生からは「直接、保健師の方から話を聞くことができ、仕事内容ややりがいを知ることができた」等の感想が聞かれました。

卒業生の講演

 

交流会

交流会では、山梨県保健所勤務の17期生(保健師3年目)、北杜市で働く19期生(保健師1年目)にも加わっていただき、より具体的な保健師の実務や経験を聞きました。リラックスした雰囲気のなか、給与や福利厚生についても質問することができ、学生は自身の進路・就職先選択について考える良い機会となり、目標が明確になったようです。

 

ご参加くださった卒業生の皆さま、体験談を話してくださった4年次生、ありがとうございました。

 

 

※こちらの記事は看護学科>最新ニュースにて掲載された内容です。

その他の看護学科に関する情報は看護学科サイトをご覧ください。


このページについて問い合わせる

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    お問い合せ内容

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。