English

掲載日:2020.2.17 お知らせ

新型コロナウイルス感染症について(注意喚起)

現在中国湖北省および浙江省に滞在歴のある外国人等の入国制限が決定、実施されています。対象となる方とご家族、ご関係の皆さまに心からお見舞い申し上げます。一日も早い事態の終息を願っております。

 

なお、インフルエンザなど、他の感染症も流行しております。なるべく人混みへの外出を避け、マスクの装着や手洗いの励行に努め、体調にお気を付けください。

 

新型コロナウイルス関連肺炎について(注意喚起)

 

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、一人ひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。

感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

 

湖北省または浙江省から帰国・入国される方、あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう御協力をお願いします。

 

また、医療機関の受診にあっては、湖北省または浙江省の滞在歴があること、あるいは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

 

湖北省からの帰国者と、湖北省在住者と接触した帰国者に加え、浙江省からの帰国者と、浙江省在住者と接触した帰国者の相談窓口が「帰国者・接触者相談センター」になりました。

 

 

帰国者・接触者相談センターは、それぞれ以下の通りです。

 

  • 甲府市健康支援センター医務感染症課:055-237-8952
  • 中北保健福祉事務所地域保健課:055-237-1403

 

◆関連情報(2月17日)

 

 

 


このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。