English

掲載日:2018.1.19 お知らせ

「山梨大学COCセミナー ~COC事業の学内定着~」を開催

 平成30年1月19日(金)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、「山梨大学COCセミナー ~COC事業の学内定着~」を開催しました。

 本学COC事業は、地域の農業・食・環境・経済の問題解決と若者の定着促進により、持続的に反映する地域社会を構築することを目的とし、「ワイン科学特別コース」と「食のブランド化と美しい里づくり人材育成コース」を中心としたカリキュラムによる実践的人材を育成しています。

 島田眞路学長による開会挨拶の後、郷 健太郎 地域未来創造センターCOC部門長が「地域課題解決人材育成プログラムによる地域人材の育成」と題し、同事業の現状と課題を報告し、学内定着に向けて今後とも取り組みを進めていくことを説明しました。

 また、國武久登 宮崎大学副学長・みやだいCOC推進室長より「食と健康を基軸とした宮崎地域志向型一貫教育による人材育成事業」と題してご講演いただきました。同大では宮崎県の基幹産業であるフードビジネスにおける人材育成・技術創出・地域活性化に取り組んでおり、國武副学長は教育・研究・社会貢献など各分野での事例を分かりやすく紹介し、「大学がもっと企業や自治体等と積極的に交流・意見交換すべき」と述べました。

 講演後は活発な質疑応答が交わされるなど、有意義なセミナーとなりました。

 

※みやだいCOC推進室HP:http://www.miyazaki-u.ac.jp/miyazaki-u/

 

開会挨拶する島田学長

講演する郷部門長

講演する國武同大学副学長

セミナーの様子


このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。