English

掲載日:2023.8.14 お知らせ

感染症学講座主催【児童向け】感染症公開講座を開催しました

 2023729日(土)山梨大学医学部キャンパスにおいて、児童向け感染症公開講座を開催致しました。おかげさまで、募集の4倍近くのご応募を頂き、厳正な抽選の上、午前の部・午後の部合わせて112名にご参加頂きました。

 井上修特任教授による感染症ミニ講義、鈴木哲也特任講師によるブラックライトを使った手洗い実習、クイズ大会、質問コーナー、修了書授与、写真撮影などを行いました。児童の皆さんは熱心にメモを取りながら講義を聞き、実験やクイズにも積極的に参加して下さり、大変盛り上がった会となりました。お土産には、夏休みの自由研究に活用出来る手形培地を配布しました。また、医学部生に運営のお手伝いをしてもらいました。

 児童の皆さんに正しい手洗いをしっかりと学んで頂いたので、『感染症に強い山梨県』にまた一歩近づけたと感じました。これからも感染症知識普及啓発活動を企画・運営してまいります。

 

 当日の様子を30秒でまとめたダイジェスト版ムービーが公開されています。是非ご覧ください。

https://youtu.be/g-akZMp0K6s

 

 


このページについて問い合わせる

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    お問い合せ内容

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。