掲載日:2025.12.15
エイズ知識普及啓発講習会を受講しました
2年次生が令和7年度エイズ知識普及啓発講習会を受講しました。
2025年12月12日(金)に、健康危機への看護実践の授業の中で、エイズ知識普及啓発講習会を医学科の学生と受講しました。
はじめに、山梨県福祉保健部感染症対策センターにより、「HIV感染者・エイズ患者の現状と県の取り組み」についてご説明いただき、次に認定NPO法人 ぷれいす東京 理事 加藤 力也先生から「HIVとともに生きるために」というテーマで講義をしていただきました。
HIVとエイズの違い、よくある誤解、治療について、予防について、HIV感染者の生活についてなど色々な視点で講義をしてくださいました。
講義後、「HIV感染症の基礎知識や治療法」「HIV感染者のイメージ」「HIV・AIDSの予防策について」の3つのテーマの中から1つを選択し、医学科の学生とグループディスカッションを行いました。グループディスカッションの内容として、HIV感染者に対する偏見はないこと、成人だけではなく小さい時から正しい知識が持てるように啓発していくこと、情報をアップデートしていくことが大切であるなどがありました。
今回の講義を受け、HIV感染者やエイズ患者を具体的にイメージし、いろいろ考えることができました。




