2024年8月17日、18日に群馬県伊香保温泉にて開催された、東日本研究医養成コンソーシアム「第14回夏のリトリート」に参加させていただきました。
私は今回が学外の方々と研究を通して交流する初めての経験でした。これまでは大学内での交流しか経験していなかったため、他大学の方々との接点が少なく、実際にどのような研究をされているのか、直接知る機会がありませんでした。そのため、今回の交流は非常に新鮮で、大きな学びを得ることができました。今回は聴講者としての参加でしたが、他大学の方々による卓越した研究発表や、研究者としてご活躍されている先生方の特別講演に、大いに刺激を受けた2日間でした。
普段他分野の研究について知る機会はあまり多くないため、自分の研究分野に限らず、様々な分野の研究発表を聴くことができたことは非常に有意義で、自分の視野を広げるきっかけとなりました。ポスター発表、口頭発表ともに、同年代の方々の多彩な研究成果に触れることができたのは大変貴重な経験であり、皆さんの研究に対する情熱や取り組み方を直接感じることができ、私自身のモチベーション向上にもつながりました。
交流会では、普段は関わる機会の少ない他大学の方々と、研究に関する話題はもちろん、それ以外の話題でも交流することができ、私にとってかけがえのない経験となりました。
今後このような機会に参加する際には、さらに深い議論や交流ができるよう、自分自身の知識や経験を積み重ねていきたいと思います。次回は、他大学の方々とより活発で充実した議論ができるように、自分の研究を進め、積極的に意見交換ができるように努めたいと思います。
最後になりますが、この度リトリートの参加にあたって尽力していただいたライフサイエンスコースの先生方・先輩方、このような素晴らしい会を企画・運営してくださった群馬大学の方々に心より感謝申し上げます。