English

2013年度 関東研究医養成コンソーシアム 夏のリトリート

田口 備教さん

医学部医学科 2010年入学

2013年8月19-20日 山梨県石和温泉ホテル春日居

第四回 関東四大学研究医養成コンソーシアム 夏のリトリート

 全国合同リトリートの2日後に関東四大学研究医養成コンソーシアムが開催されました。そのため、全国合同リトリートで熱くディスカッションした仲間とすぐに再会できました。山梨大学から大学のワインの差入れがあり、東京大学からも日本酒を取り寄せてくださり、そういう関係の中で杯を交わすことで仲を深めることができたというのが印象的でした。
 企画されていたポスターツアーや口頭発表を通じて、山梨大学だけでなく、その他多くの大学で学生が様々な分野の研究を行っているということが分かりました。私もポスターツアーの最中に発表させていただきました。80人もいれば私の研究内容に興味をもってくださる方がいるもので、そういった方々と深くディスカッションすることができました。その中で普段考えないような観点から質問されることにより、自分の研究の意義や課題を再追認することもできました。様々に語り合う最中に、大学内でのスタッフとの連携形式等を伺うこともでき、チームで研究を行う上で参考になりました。しかし、ポスター会場が2箇所にわかれていたことやその他のプログラムの構成などにより全体を通して十分にディスカッションができなかったことは残念でした。
 『研究』を通じてお互いに志気を高め合える、友でありライバルでもある関係がつくられ、研究室に戻ったときにさらに研究や勉強に邁進させてくれる原動力を得られた機会となりました。


一覧

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。