English

2015年度 関東研究医養成コンソーシアム 夏のリトリート

加藤 大貴さん

医学部医学科 2014年入学

2015年8月17-18日 アワーズイン阪急

今回、東京で開かれた関東4大学リトリートに参加しました。
山梨大学からは5人が参加し、他大学も東京大学、群馬大学、千葉大学だけでなく多くの大学が参加していました。自分はポスター発表の形式で発表を行いました。
人前で自分の研究内容について発表する機会は初めてだったので、右も左もわからない状況だったのですが、自分のポスターに興味を持ってくださった人に対して懸命に説明を行ううちに場の雰囲気にあわせていくことができていきました。初めてのことをするときは恐怖心がつきまといますが、ひとたびはじめてしまうと、恐怖心も消え、内容に集中することができます。その通りで、ポスター発表も場の雰囲気になれると研究内容に集中して、有意義な意見の交換ができたと思います。
リトリートでは、自分の発表だけでなく、他の人の発表を聞く機会にも恵まれました。
自分の研究内容に近いものはもちろんのこと、自分のものとは離れた研究内容でも興味深いものがたくさんあり、知的好奇心をくすぐられました。発表の方法、話し方など学ぶものもありました。
最後に、リトリートは学部生時代に研究志向のある医学生が集まり、研究について議論するというのが大きな目的ではありますが、そのような研究志向をもつ医学生は研究以外についても似たような考え方をもつのではないかと感じました。図らずもそのようなタイプの人は各大学単位では少数派です。そのような現状のなか、リトリートという形で集まり、大学生らしく和気あいあいと話し、交流を深める機会はとても貴重であると思います。今回初めてのリトリート参加でしたが、自分にとって知的好奇心をかきたてられる、とても刺激的な2日間でした。


一覧

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。