English

2015年度 関東研究医養成コンソーシアム 夏のリトリート

樋口 尚史さん

医学部医学科 2013年入学

2015年8月17-18日 アワーズイン阪急

 僕は、8月17・18日の2日間、東京のアワーズイン阪急で行われた第6回夏のリトリートに参加してきました。今回のリトリートは、東日本にある国立・私立大学9校から医学生約50人が集い、各々の研究成果について発表しあうという大規模なイベントとなりました。
 僕は今まで学会での発表はもちろん、学内の成果発表会などでの発表もしたことがなく、今回のリトリートでのポスター発表がまともな初めての機会でしたので、忘れられないものとなりました。初日に行われたポスター発表では、予想外にもたくさんの学生や教員の方々が話を聞きに来てくださって驚きました。自分のテーマについて外部の人に理解してもらえるように説明することができた点は良かったです。また、先生方からは質問の他にも研究に対するアドバイスも頂けたので有意義でした。
 また、多くの時間を他大の学生と過ごすことができたので、自分と同年代の学生が、どんなことを考え、どんな研究生活を行い、将来どんな道へ進もうと考えているのかを知ることができ、とても刺激的でした。話の中には、ぜんぜん自分の知らなかった事柄も多く含まれ、自分の視野が広がるのを感じました。今回のリトリートを通して、広がった人の輪は僕にとって将来貴重な財産となるような気がします。
 今年は、実験をはじめたばかり、まだまだ予備的な実験結果ばかりでしたが、来年、群馬で開催される次のリトリートでは、もっとまとまった内容で発表して、他大の学生に概日時計の魅力を伝えられたらいいなと思いました。


一覧

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。