English

夏のリトリートに参加して

並木 智宏さん

医学部医学科 2015年入学

2017年8月16-17日 石和温泉 HOTEL春日居

 私は8月16日〜17日に開催された夏のリトリートに参加させていただきました。夏のリトリートは大学生が自らの研究活動の成果を口頭発表やポスター発表で報告し合うので、参加学生同士で積極的に意見交換し、互いに刺激し合う環境でした。研究活動と一口に言っても所属している研究室や取り組む研究テーマによって活動内容やスタイルが異なりますが、他の学生が取り組む研究内容だけでなく、学部の勉強や部活などの合間にどのように研究活動のための時間を作っているのかなどの疑問も話し合えたので、大変有意義な時間となりました。
私は都合が合わず協力できませんでしたが、今回のリトリートは山梨大学主催であったので4年生を中心に学生主体でリトリートが企画、開催されました。研究活動だけでなく、一つの学会の企画運営までできる4年生の先輩方の能力の高さに感嘆するとともに、私たち下級生も先輩方から学び、こうした能力を身につけ受け継いでいかなければいけないと思いました。特に、いろいろな大学の学生が参加していることを考慮した交流の時間や、参加された先生方との懇親会の時間は、初めての学会参加で緊張している学生にとっては非常にありがたいアイスブレイクの時間となりました。来年度以降も是非このような貴重な体験を多くの学生にしてもらい、研究に興味をもつ学生が1人でも多く増えてくれればいいと思いました。
最後に、私は今回ポスター発表の機会をいただきましたが、自分の取り組んでいる研究内容を発表することで普段気づかなかった疑問を発見したり、より理解を深める良い機会となりました。参加者からの質疑応答ではうまく説明できなかったり、予想外の着眼点に戸惑ったりもしましたが、それらを持ち帰って考え直すことで、学びを深めることができたと思います。今後は研究をさらに進めることと、次回は口頭発表で参加できるように取り組んでいきたいと思います。


一覧

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。