English

夏のリトリートに参加して

鈴木 秀明さん

医学部医学科 2018年入学

2018年8月16-17日 金沢商工会議所、金沢ニューグランドホテル

 私は本年8月16日~17日に金沢商工会議所、金沢ニューグランドホテルで開催された関東研究医養成コンソーシアム夏のリトリートに参加させていただきました。今回は、発表できるような自身の研究成果が何かあったわけではありませんが、研究者を志す同世代の人の発表を聞きたかったのと皆さんとの交流を深めたかったため参加を決意しました。
 初日は安藤敏夫先生の特別講演、学生の口頭発表を聞き、金沢大学学生主催の催し物に参加し、またABCグループに分かれてのポスター発表を行いました。いろんな方々の発表を聞いてよく分からない部分もありましたが、どれも興味深い内容でおもしろかったです。また、初めてのポスター発表で緊張していたのですが、想像以上に多くの人に集まっていただきたくさん質問をしていただいて、楽しく発表させていただきました。その後、懇親会や交流会が行われ学生や先生方との交流を深めることできました。とても楽しかったです。
 2日目は常山幸一先生の特別公演、学生の口頭発表を聞きました。どの発表も興味深い内容で面白かったです。私が特に感動したのは、多くの学生が自身の研究とは異なる分野の研究発表に対してもビシバシと質問や意見を飛ばしていたことです。私も勉強して多くの分野で議論ができるようになりたいと思いました。
 今回のリトリートに参加して一番よかったなと思うことは、真剣に研究している同世代の方々と出会えたことです。とてもよい刺激になりました。以後今回のような会があれば積極的に参加したいと思いました。

 


一覧

このページについて問い合わせる

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合せ内容

内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。