English

2023年度東日本研究医養成コンソーシアム 第13回夏のリトリート参加報告

福島 瞭さん

医学部医学科 2020年入学

2023年8月19日-20日 東北大学星陵キャンパス星陵会館

東日本研究医養成コンソーシアム 第13回「夏のリトリート」参加報告

 

微生物学講座 福島瞭(医学科4)

2023819-20日開催

東北大学星陵キャンパス

 

819日から820日にかけて仙台市(主幹校:東北大学)で行なわれた夏季リトリートに参加をさせていただきました。

以下に簡単ではありますが感想を記させていただきます。

 

私は今回のリトリート参加が大学外での学術的な集まりに対面で参加をさせていただく初めての経験でした。発表者としての参加ではありませんでしたが、東北大学医学部の先生による特別講演や同年代の医学生の方々の研究発表を拝聴して得られた学びは大変大きいものであると思います。特に、私が普段研究をしている分野(ウイルス学)と同じ分野の発表をされている方もいらっしゃったので、質問をさせて頂き、時間の許す限り議論を深めさせていただけたのは、私自身の今後の研究のモチベーションにもなりました。

一方で、他分野の研究をされている方の発表の際に、どの分野の研究についても質問等議論に参加されている方がいる中で、私はほとんど質問などができませんでした。この点に関しては次の機会以降の課題であると感じています。

また、対面で参加をさせていただいたことで、宿舎での夕食会・交流会・朝食会を通して他大学の医学生の方々と研究以外の面についても意見を交換することができました。眼下の仙台市街の夜景を見ながら、語り合った時間は私にとって何にも代え難い糧となると思います。

次回は、ぜひ私も発表をさせていただけるように研究に更に取り組ませていただきたいと考えています。

 

末尾となりますが、この度、参加の機会を作ってくださり、また参加にあたってのご支援をいただいたライフサイエンスコースの諸先生方、素晴らしい会を催してくださった東北大学医学部の皆さまに深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 


一覧

このページについて問い合わせる

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    お問い合せ内容

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。